解けるんかい!

こんにちは。

夏休みも終わり、日常が戻ってまいりました。

 

さて、先日受けた準備講座のテスト結果をいただきました。

答案用紙の返却はなく、電話にて点数と講師からのアドバイスなどお話ししていただきました。

 

結果として、

 

国語できてるやん!

 

私もぽんちもびっくりでした。

そして、選抜クラス入りも決定しました。びっくり・・

かなりの少人数で勉強できるようで、親としては嬉しい限りです。

楽しみにしています。

 

そして、新小4まで意外と時間がないですね。

やることが非常に多いです。

いかにぽんちに気づかれずに量を増やしていくか。戦略を立てました(笑)

算数の難しい問題は時間もかかるし、本人はイライラするしで悩ましいところでした。

トップクラス問題集を使用中です。

すいすいできる問題もありますがやはり難しいようです。

色々試してみましたが、うまくいかず・・

とりあえず標準クラス以外はできない問題は飛ばそうということになりました。

2周目の時に少しでも解けるようにと解説をしようとしましたが、

解説読んでもよくわからぬ・・

 

仕方なしに解いていると、算数苦手な私は小3問題でも少し時間がかかります。

その隣で紙を持ってきて解き始めるぽんち・・

 

私  :できた!

ぽんち:ちょっと待って・・できた!

 

・・・できるんかい!!

 

しこたまイライラをぶつけられた私の傷ついた心をどうしてくれるんじゃ。

2人で答え合わせをしてみると、あっています。

ただ、解き方が違うからお互い発表しました。

ぽんちの解き方は、意味不明だったんですが答えは合っているんですよね・・

私の頭が彼女の頭についていけていないんでしょう。笑

私の解き方を説明すると、納得した模様。

 

次の問題も、

 

ぽんち:こんなの解けないからママの見てよ〜♪

私  :(イラっ)

 

とか言っていましたが、

 

ぽんち:あっ!

 

と何か閃いたようで一緒に終了〜!

答え合わせも解き方も一致して「いえーい!」と大盛り上がり!

 

・・・解けるんかい!!

 

とりあえず標準クラスは1人で、ハイクラスも1人(できなければ2人)で、トップクラスは解かない。で進めていこうかと思いました。

何周かして、1人で解ける問題を増やしていきましょう。