全統小結果

こんにちは!

だんだん寒くなってきましたね!

だいぶ更新が空いてしまいましたが、全国統一小学生テストを受験しました。

結果も返却されていますので、そのお話をしていこうと思います!

 

とてもよく晴れた日、全統小の当日は朝早くからテストに向かいました。

朝はご機嫌でしたが、戻ってきた時は元気がない・・

「どうしたの?」と確認すると、

「・・・国語が0点かもしれない・・」

 

ゼ、0点・・

そんなことあるの・・

 

1時間くらいお葬式のような空気でしたが、お腹いっぱい食べて、笑顔で予約していた文化祭へ向かいました。

 

そんなことがあったので、結果は期待していなかったです。

四谷大塚さんで受験したので、準備講座でのフィードバックを含めて面談をしてもらいました。

 

結果は下記のような感じで、偏差値は9も上がっていました!(2科目偏差値です)

国語 < 2科目 < 算数

 

国語含め全部過去最高点!!

よかったーーー・・・

泣きそうになりました笑

 

国語の問題用紙を改めて確認してみると、最後の1 Pくらいが綺麗な状態だったので、力つきたのでしょう。

だから、0点だって思ったのかな笑

国語嫌い女子なので、問題を解くことが嫌になってしまったのかも・・

でも、頑張って考えた問題は全部正解していたので、伸び代あるよ!と伝えました。笑

 

塾のフィードバックも、とてもありがたかったです。。

「国語は本当に嫌そうに授業受けてました。」と・・笑

 

では、今回の全統小までの活動をまとめてみます。

6月初旬:全統小を受験し、国語に凹む。算数は小さく、確実に点を伸ばしている。

夏休み:早稲アカ個別塾に国語のみ通塾。

9月〜10月末:四谷大塚の準備講座受講

 

工夫した点

①塾で解けなかった問題は直しノートを作成して復習する

②考える時間を作る

 

この②がかなり難しかったです・・

全く手が出ない問題は飛ばしましたが、解ける問題は確実に自分で解かせる。

6月の全統小で、「試行錯誤させてください。」とアドバイスいただいたので、「自分で解かせる」を徹底しました。

ぽんちが癇癪を起こしても、このスタンスは崩さず・・

辛かったです。癇癪。私が病気になるかと思いました・・恐るべし・・

「あなたの問題だよ」「あなたが責任持って解きなさい」「私が合格しちゃうわよ」

と100回位言いました。

でも、うちの子は一筋縄ではいかない・・

なので、潔く、難しい問題は1日の量を減らしました。

例えば、計算問題の宿題は、計算の日と、1行問題の日にわけました。

計算の日は、マスターという計算問題集も追加。(計算は好き)

1行問題の日は2問をきちんと解く。(1行問題は面倒くさい)

量を減らすと癇癪が減り、ちゃんと正解するんですよね・・子供って難しい・・笑

 

国語は・・わかっていない問題の解き方を確認し、類題を解かせました。

そして、今は国語は問題集を解いていません。

一緒に面白そうな物語を探して、ぽんちに音読してもらい、私は読めているかチェック。そのあとクイズを出す。というようなことをしています。迷走しています。笑

漢字、語彙、ことわざ慣用句系は黙々と進めています。

 

結果、私が試行錯誤した内容を娘が頭を使って解きました。

あと、個人的よかったテキストは、下記です。

・算数と国語を同時に伸ばすパズル

・読解力をつける言葉パズル

試行錯誤を楽しくしていました!

 

最後に、ついに、ぽんちの入塾が決まりました〜!!

早稲アカ様にお世話になります。

運命なのか、地元の早稲アカはぽんちの志望校の合格者数が一番多かったです笑

ぽんちは志望校の文化祭や説明会に行って、すごく目がキラキラでした^_^

どうなるかはわかりませんが、できるところまで頑張りましょー!

 

私は、やっと勉強を外注できる喜びで胸がいっぱいです。

本当に癇癪が辛かった・・

世のお母様、本当にお疲れ様です。