初めまして 自己紹介

初めまして

 

2014年生まれ(小3)の娘を育てるうーと申します

都内で娘と2人暮らしをしているシングルマザーです。

 

主に、子育てや勉強のことを記録していこうと思います。

 

まずは自己紹介から。

 

うー

在宅勤務。フルタイムで働くアラサーです。

 

ぽんち

長女。2014年生まれ。2027年中学受験予定。

元気で責任感強い系女子。努力型です。

 

以上。少ない。笑

 

現在のストーリーを簡単に紹介します。

 

小1

進研ゼミを年長から開始。

ぽんちに夢ができるが、夢を叶えるためには難関大学への入学が必須。

小学生の苦手は無くした方がいいな。という考えから進研ゼミ以外の家庭学習を実施。

が、苦手がない・・小1なのもあって苦手がなかったため応用の勉強方法を調査。

冬に初めて早稲アカのチャレンジテストを受けて、親子で撃沈・・

「学校と塾のテストってこんなに違うの!?」

ここから、塾のテストで戦える学力をつけることを目標に家庭学習が始まります。

 

小2

全国統一小学生テストなど外部テストも受ける。

算数は右肩あがり♪

国語は苦手。というよりできない。

 

小3

算数は相変わらず右肩上がり。

全統小では、計算と文章題は全問正解でした。

国語は相変わらずのレベル・・

現在、早稲アカ個別で夏期講習を受講し、国語の強化をしています。

算数は手を動かす、試行錯誤するような問題を解けるように頑張っています。

ここに来て、ぽんちに志望校(私立中学)ができました。

色々条件は提示しましたが、新小4から通塾予定です。

小5の時期に中学受験か高校受験かを決めようと思っています。

現在は、通塾に向けて国語の強化と先取り学習を細々とやっています。

 

通塾準備の様子など、綴っていきます。

がんばれ、ぽんち!